アメリカホームステイ11日目。
午前中は英語レッスン。
前回同様、2つの教室に別れてレッスンを行います。
こちらの教室は、先ず始めにアクティビティー、タングツイスターを行いました。
タングツイスターとは、言うならば英語の早口言葉です。
似た音の言葉を正確に発音することが目的です。
その次は、条件に従って文章の中から単語を探しだします。
品詞の働きを意識することが目的です。
この英語レッスンが始まって気付いたことは、問題の答え合わせはしないということです。
「答えの条件が提示されている」=「自己採点ができる」ということになるからでしょう。
興味を持って自ら調べていくことが、本当の意味での勉強である、という考え方なのだと思います。
続いてはワードスクランブル。
指定された語句の中から10単語を選び、アナグラムを作成します。
それを他者と交換して正しい単語に並び替えてもらいます。
語彙数の拡充や、正確なスペルを意識することができる取り組みとなっています。
アクティビティーの後は座学にもどります。
本日はリザ先生から、語学学習における大事な4つの概念の紹介が。
知れば成る程、どれも欠かすことのできない重要な要素であると納得しました。
今日の英語レッスンは最後に以下の3つの課題に取り組んで終わりました。
①なぜ自分はアメリカに来たのかを3つの文で答える。
②自分の長所を5つ考える。
③英語を学んで何を感じるか。また、自分の英語により自信を持つ為には何ができるか。
これもまた、ポートフォリオの要素を有した課題であると感じました。
また、これらの課題を通じて得られる、自己の発見、自己肯定感の醸成、初心の徹底は、何を為す上でも大切なことです。
生徒たちにとって、いい刺激になったのではないでしょうか。
ランチタイムを挟んで午後はラーニングセンター周辺の散策です。
一通り歩いた後は、ラーニングセンターへ戻ってクッキングです。
3つのグループに別れて、おやつを作ります。
メニューはバナナブレッド、ライスクリスピー・トリート、リッツ・クラッカークッキーのチョコレートがけです。
各々は、ホストファミリーにお土産としてお菓子を持ち帰ります。
その後、ホストファミリーの迎えが来るまで、ホールでレクリエーションをして楽しみました。
あっという間の1日でした。
明日はいよいよ「さよならパーティー」です。
お世話になったホストファミリーたちに感謝の気持ちを伝えます。